ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

Windows の権限は秘境。サービスを絡めると魔境。継承まで考慮すると・・・。

近況

記事を書くのが1年以上前というどうしようもなさがあふれてますが、そこはご勘弁を。
社会人2年目になって大変さを身にしみて感じている rohki です。

毎日 Windows とおつきあいですが、何とか息してます。
たまーに「クソがM$めッ」と悪態もつきますが。

そんな Windows とおつきあいする上でなかなか良いツールを発見したのでご紹介をば。

WMI Delphi Code Creator

WMI Delphi Code Creator | The Road to Delphi - a Blog about programming
Windows の仕組みとしてある WMI のコードを自動生成してくれるツールになります。
ただ自動生成するだけで無く、WMI のインスタンス取得やサンプルコードのコンパイルも可能です。

開発環境が Delphi ということで情報がなかなか限られている中、個人的にはありがたーいツールです。
さらにさらに、C#C++ のコードもはいてくれます。
C# だと .net で実行できるので生成したコードがとる値も把握しやすいです。
需要・・・。ありますかね。

超お世話になったサイト

EternalWindows
ホントお世話になりました!
果て無き Windows の深淵を臨む私にとって、
まさしく道しるべとなってくれたサイトです。

タイトル回収は・・・?

次回に持ち越し!
もうちょっと落ち着いてから書きます。