ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

KOF2014 に行ってきた

初参加

まず King of Fighters ではありませんのであしからず。 11/7 と 11/8 に開催されていた関西オープンフォーラムに参加してきました。 ただ2度寝かましたせいで聞きたかったセッションをひとつ聞き逃しましたが・・・orz

以下 聞いたセッションの感想など。

iPhone の機能である iBeacon を使って人流解析を行おうとしている、というお話。
iBeacon ということ自体をはじめて聞いたけれど、確かに面白そうと感じました。
電波範囲が何故15mなのかや電波の計算方法が2次元か3次元か、
IoT への考え方など発表者と聴衆とのやりとりが多かったと思います。
サンフランシスコ(だったはず)のパーキングの話も、興味深かったです。
「センサーを設置してオープンデータ、作りたい人あとよろ」
うーむ、かしこい。

Raspberry Pi を使って家の中のデバイスを操作するというお話。
IRKit がとても面白そうなガジェットだなとの印象。
買うかなぁ・・・。

Erlang 自体の話で無く、オープンソースコミュニティのお話。
言語が違えば環境も違う、と考えさせられました。
パッケージやリポジトリがないというのは、ちょっと考えられないかなぁ。
cpan がない Perl とか、ちょっとつらいなぁ。

SSL/TLS に関する脆弱性のお話。
いやぁ、冷や汗書きました。何がとは言いませんが。
POODLE の話で無く、SSL を利用する上での話が主な所でした。
特に「うわぁあり得そうだなぁ」と感じたのが、
開発時に SSL の証明書チェックを無視するようにしておいて、
忘れてそのままリリースしてしまった(んじゃないかなぁ)というお話。
証明書発行は確かに有料でしたが、テスト用にはUniversal SSLを使えば良いのかなぁ。
今後検討してみよう。

蛇足

抽選会で本貰ったよ!