ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

Delphi 開発環境で欲しかったモノが出そろってきた

どゆこと?

以前、Rad Studio 勉強会にて以下のような発表したんですよ。

www.slideshare.net

で、導入したいなーってことで以下3つがありました。

  1. ソースコードの分析
  2. テストコード実行の簡略化
  3. Git との統合

で、このうち2つが揃った! って話です!!

ソースコードの分析

これについては前からあったが正確ですが、Professional とかにも解放されたのはでかいです。(Starter もかな?)

[メソッドの有害度] - RAD Studio

前からSouce Monitor を使ってちょこちょこ計測してましたが、公式で出るのはありがたい。
ただ、コマンドラインからの呼び出しはぱっと見当たらず…
ねーかなー

テストコード実行の簡略化

こいつについては、前調べてメモってたんですよね・・・
すっかり忘れてました。

sglienke / TestInsight / wiki / Home — Bitbucket

これでテストコードの実行が素早くなります。
これまで、

  1. テストプロジェクトをデバッグ実行する
  2. 画面が出る
  3. やりたいテストを選択する
  4. 実行ボタンを押下する
  5. 結果を確認する

だったのが、

  1. 実行ボタンを押下する
  2. 結果を確認する

になります。統合開発環境っぽい。

f:id:rohki:20160429223555p:plain

さいご

やーっと揃ってきました。
Git はすでにある? いやー正直微妙…