ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

トラックボール生活 -1週目-

Bash on Windows の流行にのれてない rohki です。
試す時間が・・・

さて、使っていたマウスがなにやら不良になってきたので、上のトラックボールを購入してみました。
ので、使用感等々を書いてみます。

良かった点

  • 肘がいたくならない
  • 握りが良い感じ
  • ボール転がすって結構気持ちいい

下2つについては、メリットというより感覚ですけど、こと毎日使う道具だからこの辺の直感は大事な気がします。

悪かった点

  • 細かい操作に慣れるまで大変
  • 戻るボタンが押しづらい
  • 1週間たってボールが引っかかるようになった

細かい操作については、慣れの問題ですから良いんです。どうにかなってきました。
が、1番下がきつい・・・
さっきの感覚の話で言うなら、操作したのにカーソルが動いてくれないので、イラッとするんです。
ボールを代えるなり何なりで対策する予定。

ボールの引っかかりがどうにかなれば、おおむねよい買い物でした。
どうにかせねば。