Rust + Windows でウィンドウタイトルとかとってみる
なにしてんねん
社会人生活4年目で、Windows に染まりきってしまいました・・・
ShellScript で GCC ビルドをしていたあの頃にはもう・・・
さて
Rust をこのごろ触ってます。
で、Windows でも API がちょろっとあったので、試しにやってみました。
で、僕的に おー と思ったのが、この部分。
let mut title = vec![ 0u16; (length + 1) as usize ]; unsafe { user32::GetWindowTextW(whdl, title.as_mut_ptr(), length + 1); }
unsafe 何ていうから malloc/free なのかなーなんて思ってたんですが、するっと確保出来ました。
言われてみれば、たしかになー。頭固かった。
mut vec!
の as_mut_ptr()
を返せば、変更可能なメモリ領域ですよ。
僕みたいな API べたべた触る人間にはありがたい限りです。
つぎー
構造体がサンプルの哲学者ぐらいでしか書いてないので、そろそろちゃんと書きます。
trait とかもまだ。
構造体配列をとってきてとかも面白そうですね。
Lifetime? HAHAHA!