ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

PC 新調した

f:id:rohki:20181201174248j:plain
A485 Thinkpad(OS: Linux Mint)

ひさしぶりの Linux 環境である。
Wi-Fi につまったり、日本語入力の設定につまったりしたけども、まぁ動きました。この記事も新しい端末から書いてます。

やったこと

  • Wi-Fi ドライバが認識されなかったので、ドライバを追加してビルドした
    • Secure Boot が邪魔していたので無効化した。
  • 日本語入力を設定した。iBus とか懐かしい
  • mac から zshrc を持ってきた。パスを修正すればいけた。
  • Password Manager にログインした。Dashlane 使ってるけど、Add-in だけでどうにか使える

ちょっと感動したこと

f:id:rohki:20181201175051p:plain

DuckDuckGoWi-Fi について調べたら、右側に手順が出ましたよ!
内容はフォーラムから引っ張ってきている模様。

ちょっとこまってること

TouchPad が大きいせいで、カーソルがとんじゃいます。変なところに文字入力してて辛い。
キーボードは固めかなー。そのうちなれるでしょう。

感想

パスワードマネージャと zshrc があればセットアップはわりと楽なもんですね。
次は開発環境構築。