ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rust の ライブラリ Rusoto を使って AWS サービスにアクセスする

表題にあるとおり、Rust から AWS にアクセスするための SDK を大分前にメモしていたので試した、という話。 extern crate rusoto_core; extern crate rusoto_s3; use rusoto_s3::{S3, S3Client}; use rusoto_core::{DefaultCredentialsProvider, Region}; u…

Swagger を使って ChatWork といろんなサービスをつなげてる (条件付き)

ChatWork とほかのサービスを連携させようとする場合、選択肢は Zapier か自前実装かと思ってます。 で、そこでタイトルにある第3の選択。Swagger があればどうにかなる。MS Flow のカスタムコネクタで。

Windows でプロセスごとの TCP IO をとってグラフにした

まぁいうてリソースモニターでできてることなんですが… それでも面白いことがあったので。 結果はこんな感じ。 時々帯域をとってるのは、Firefox の通信です。 ブラウジングはこんなもんですかね。サイズ的にも KB なので、そこまでがっつり見に行ってなかっ…

Grafana で AWS の見える化がすぐできた

いやー、すごい。 わかったらすぐできました。 例として AWS の使用料を見える化します。 まず、AWS 側で計測をはじめるため、請求ダッシュボード -> 設定 -> 請求アラートを受け取る にチェックをつけます。 で、Grafana を公式サービスおひとり様用で作成…

Rust で Vector データを Map + Vector にいれる

どんな状況だったかというと、JSON で設定ファイルを書く必要があってそれが複数人にいじられるという感じで、マージで地獄を見たのでまずは TSV でどうにかしてみよう、となったときに書いたやつです。*1 ほんと JSON はマージしづらくてかなわん。 そして…