ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

大阪から日帰り弾丸で builderscon に参加した

大まかな感想

面白かったー! なんだろう、異種格闘技戦というかごった煮というか闇鍋というか。

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。

公式サイトや Opening で言われていた通り、祭りって言葉がぴったりでした。
あと Geek! なぜそうするのか、なんて質問はきっと野暮ってぐらいにつきぬけてる感がありました!

来年も是非是非参加したい!

以下詳細

5時起床…!

いやぁ、エンジニアは朝に弱いというのに 11月ぐらいにホテルを取ろうとしたら、渋谷と品川周りが埋まってて無理だなー、ということで当日行って帰ればいいという脳筋スタイルと相成りました。
挙句登壇者の方を除けば一番のりという。僕は何をしているんだw

OSSWindows で動いてこそ楽しい (mattn さん)

今回の僕の主目的! や、もう言い切ります!
本人もお話しされてましたが、すごい貴重な気配を感じる…!
僕自身 Windows の開発をしているので、お話しいただく内容に終始うなづきっぱなしでした。
動かないのを動かすから楽しいってのは、すっごくよくわかるんですよね。
できないって言われると燃えるっていうのか。

調子に乗って以前詰まった開発について、質問したりもしました。
で、Go 1.8 のWindows のシステムの証明書ストアへのアクセスを、僕が作ったってでてくる mattn さん。やはりすごい。

php.iniについて知る (uzulla さん)

闇しか感じない…

ini ファイルを複数舐めるのに、重複する設定が上書きとか、辛い!!
おまけにあるディレクトリにいたっては、その中にある ini ファイルを全部なめたりするし。
これも質問させてもらって、ディレクトリの捜査順序ってどうなりますか? と聞いたところ、呪文が帰ってきました。 やはり辛い…

そろそろプログラマーFPGAを触ってみよう! (kazunori279 さん)

聞きながら、だいぶ思考を変える必要があるなーと感じました。
それを踏まえて、HLS をやる場合それを前提としたコーディングをして性能最適をすべきか、っていう質問をしようと思っていたんですが、忘れてしましましたw

で、帰宅

レッドブル 2 本とフリスク、さらに帰りがけにホットコーヒーと完全に目が醒めてますw
まぁ 5 本飲んだ方もいたようですし、きっと大丈夫。

来年は話す側で参加するために、ネタを仕込んでいきたいと思います。
きっと Windows 開発は競合が少ないはず。きっと…