ソモサン

私rohkiによる活動や読書の記録をつらつらと書くページです

2015年歳末棚卸し

Twitter 見ながらふりかえり。

なんか、色々積もり積もったものを頑張った1年だったかなぁ、と感じます。
特に CI 環境については、なんでできないんだろうを一つ一つ潰して、やっとできるようになったので、
結構感慨深くあります。*1

Podcast やブログ記事を見ながら、そうそうや違うんじゃね、と自分の意見も強く持てるようになりました。
この辺は新しい課に異動したことによる恩恵ですね。同じく課員となった方や同じプロジェクトを進めている方が僕と違う観点をもってられるので、とてもありがたいです。
どうしても技術よりになるところを、製品としてどうなのかと諌めてもらっている感じがします。

で、来年はもうちょっとコードを出していきます。
関数型も勉強していいところとかも見えてきたので、その辺を反映したコードを出す感じですかね。
この間の RadStudio 勉強会で LT した内容も、関数型を受けての出力なので。

最後に、来年はバグに当たらない年がいいかなぁ…

*1:そういやブログに書くって言って、書いてない…